第1回『歯医者さん体験!!』

8月3日(金)に第1回『歯医者さん体験!!』を開催しました。

 

 3歳~10歳までと対象とし、行いました。

同伴していただいた家族の方も体験していただきました。

 

 

 

 

 

内容は・・・

①お口のバイ菌みてみよう!!

 

 

歯に着いている歯垢を一人一人採り、顕微鏡で、自分の歯垢の中にある、虫歯菌や歯周病菌を観ました。

 

 

 

 

初めて観る方が多く、歯磨きの重要性を解ってもらえたかと思います。

 

 

②歯の型を取ってみよう!!

 

自分でどの歯の型を採りたいか決めて、型を採り合いました。

 

 

 

やわらかい材料が固まるまで、手を動かしてはいけない為、大変そうでしたが、とても楽しそうに型を採っていました(^_^)☆

 

 

 

 

 

 

③歯磨きの練習してみよう!!

まずは染めだし(*^^*)♪

どれくらい汚れがついているか専用の染めだし液で歯に色を着けました。

磨き残しがある所に色が着く様になってます。

 

 

 

 

鏡を見てもらい、汚れが残っている所の確認をしてもらい、衛生士がブラッシング指導を行いました。

 

 

指導後、鏡を見ながら自分で歯の色が取れるまで歯磨きをしてもらいました。

いつもの歯磨き時間では汚れは取れていない事が解ってもらえたかと思います(>_<)!!

 

 

内容は①~③の流れで行いましたが、自分の歯の模型ができる間や待ち時間には紙芝居や文字埋めクイズを楽しんでいました(^^♪

 

 

第1回と言うこともあり、私たちもスムーズにできない所もありましたが、楽しくできました。

今回の反省点を次に活かせる様、二回三回と続けていきたいと思います。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ, 歯科診療日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

    ページの先頭に戻る