福岡の講習会に行ってきました。

1月26日、福岡の講習会に参加してきました。年10回コースの8回目です。講義を聞いて実習が始まりましたが、4年通っている私は症例相談コーナーへ。今回は私自身、症例相談を行いませんでしたが、他の先生の症例報告を聞き大変勉強になりました。また、症例相談では講習会の顧問である歯科界では御高名な木原先生のお話を聞けて、大変満足でした。矯正治療、インプラント治療、歯周病治療、補綴治療(かぶせ物の治療)など様々なテクニックを用いて、一人の患者様の治療行っていくことが大切です。昨今、インプラント治療が脚光を浴びていますが、インプラント治療も歯科治療のひとつのオプションにすぎず、他の治療の知識やテクニックを持たないといけないと症例相談を聞いて痛感しました。4月からは鹿児島の矯正治療の講習会(4年目の参加になります)が始まり、また、新たに福岡で行われる補綴治療の講習会(年10回コース)に参加します。

今週末は、2月1日に大分県歯科医師会主催の学術講演会に参加し、翌日の2日は大阪の講演会に参加してきます。もう若くないですが、自分を高め、皆さんにいい治療を提供できるように頑張っていきます。

 

カテゴリー: お知らせ, 医院紹介ブログ, 歯科診療日記, 診療案内   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

    ページの先頭に戻る